頭痛・めまい・吐き気

• 病院の検査で異常はなかったが、めまいが続いている
  • 交通事故後しばらくしてから、頭痛に悩まされている
  • 吐き気が止まらない

20代男性 施術を受けた感想

交通事故に遭ってしまい、むち打ちになってしまいました。首の痛みや頭痛、肩の痛み、腰の痛みなどがあり、めいほく接骨院で施術をお願いしました。

適切な治療にいつも感謝しています。今後も何かあったら、是非行きたいです。

40代男性 施術を受けた感想

交通事故によるケガは柔道整復師という国家資格を持つ施術家がいるめいほく接骨院で治療をしていくことができます。

ケガは放置しても改善し痛みが消えていくことがありますが、痛みやすくなったり動かしにくくなったり、後遺症として残ってしまうことがあります。

そして交通事故によるケガは一定の期間で自賠責保険が適用されなくなってしまいます。

しかしその後痛みが再度出てきてぶり返したりしても、自賠責保険を使って治療していくことは出来ません。だからこそしっかり治療をして完治させることが大事になります。

交通事故後にみられる吐き気や頭痛

交通事故に遭われて、首や肩、背中などを負傷され、病院でレントゲンやMRIなどで検査しても骨などに異常がなく、後日に頭痛やめまい、吐き気などで悩まされる方がたくさんいらっしゃいます。

この頭痛やめまい、吐き気などは、事故の影響により筋肉の奥深くにある自律神経を傷めてしまって起こるものや過度の筋肉の緊張によって起こるものがあります。

事故の後遺症として、頭痛やめまい・吐き気などが残ってしまう方もいらっしゃいます。

後遺症として残さないためにも、少しでも早く当院にご相談に来てくださいね。

頭痛やめまい、吐き気などが起きる4つの原因

◎バレリュー症候群

首の前側にある星状神経節という部分の働きが交通事故の衝撃によって、活発になってしまい、交感神経が優れてしまいます。その結果、血液循環に悪影響を及ぼし、脳へと届ける血流が不足してしまうことになります。この血流不足によって頭痛やめまいの症状が出てしまいます。

◎脳脊髄減少症

脳内のくも膜が、交通事故の強い衝撃によって損傷することにより、脊髄液が漏れてしまいます。くも膜が損傷してしまうことにより、頭痛、めまいや吐き気などの自律神経症状を引き起こしてしまいます。そして最大の特徴は天候によって痛みが変化することや、横になると楽になるという特徴があります。

◎筋緊張性

むちうちで頭痛が起こる場合は、この筋緊張性頭痛による場合が非常に多いと言われています。首の筋肉が大きな衝撃により損傷、収縮すると筋肉が極度の緊張状態となり、後頭部を中心に頭痛を引き起こします。

◎頚性神経痛症候群

体の表面だけではなく、イライラ・耳鳴り・不眠・鬱状態などの精神的な症状も引き起こしてしまいます。交通事故によるむち打ちにより、頚椎から出ている副交感神経の働きが抑え込まれてしまい、頭痛や吐き気の症状が出ます。

当院の頭痛やめまい、吐き気への治療法

頭痛やめまい、吐き気などの根本的な原因をしっかりと治療していきます。

1つは筋肉の緊張を取る為に指圧やストレッチを行っていきます。

2つめは、自律神経の不調からくる場合は、自律神経を調整するためソーマダイン(特殊な電気治療)を行います。

また、頭痛やめまい、吐き気などは、事故の影響からくる精神的なストレスからくることもある為、全身のバランスを整えたり、精神的な負担を軽減させるためカウンセリングなどもおこなっております。

名古屋市周辺で頭痛やめまい、吐き気でお困りの方はめいほく接骨院へご相談ください。