むち打ち損傷

• 事故後、首の痛みが強くて寝れない
  • レントゲンで異常なしと言われた
  • 頭痛が出てきた
  • 自賠責保険のことが不安
  • 全身がだるい

20代男性 施術を受けた感想

交通事故に遭ってしまい、むち打ちになってしまいました。首の痛みや頭痛、肩の痛み、腰の痛みなどがあり、めいほく接骨院で施術をお願いしました。

適切な治療にいつも感謝しています。今後も何かあったら、是非行きたいです。

40代男性 施術を受けた感想

交通事故によるケガは柔道整復師という国家資格を持つ施術家がいるめいほく接骨院で治療をしていくことができます。

ケガは放置しても改善し痛みが消えていくことがありますが、痛みやすくなったり動かしにくくなったり、後遺症として残ってしまうことがあります。

そして交通事故によるケガは一定の期間で自賠責保険が適用されなくなってしまいます。

しかしその後痛みが再度出てきてぶり返したりしても、自賠責保険を使って治療していくことは出来ません。だからこそしっかり治療をして完治させることが大事になります。

交通事故・むち打ちに遭われた方へ

むち打ち損傷による「苦しみ」「良くならない不安」をお持ちの方の健康を取り戻すことを

私たちは使命としております。

交通事故のむちうちは肩こりにも似た重ダルさや首への激しい痛み

めまい、頭痛など大変辛いものです。

ですが

むちうちはレントゲンには写らず

痛みの原因が分からずに苦しまれている方や周囲に理解してもらえないなど苦しまれている方がたくさんいらっしゃいます。

接骨院も病院と同じように自賠責保険が適用され窓口負担はかかりません

今悩んでいるのでしたら

めいほく接骨院にご相談ください!

「むちうち協会」から

むちうちに対する特別な施術を行っていると認定されている私たちが

事故前の元気な生活がおくれるよう全力でサポートさせていただきます。

むち打ち損傷について

むち打ちについて

交通事故における【むち打ち損傷】とは?

「むち打ち損傷」は

自動車の追突、衝突などによって首がムチのようにしなったために起こる症状を総称したものです。

「むち打ち症」は、事故後数日してから、症状が現れることも多いです。

おもに、自動車の追突・衝突などの交通事故によって首が損傷を受け

鞭のようにしなったために起こる症状を総称したもので大きく分けて5タイプがあります。

軽い事故ですぐには自覚症状が出なかったり、直後の検査で異常が認められなくても

数日から1週間ぐらい経ってから症状が現れることが多いため

直接の原因が交通事故によるものと認識しないこともあります

事故に遭ってしまって

むち打ち症に近い症状が見られたらすぐに適切な施術を受けましょう!

「むち打ち症」は⑤つのタイプに分かれています。

①頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯など軟部組織が損傷されたものです。「むち打ち症」の中では最も多く全体の70~80%を占めていると言われています。

首の捻挫により炎症を起こしたもので、首の周囲の筋肉や靭帯が急激に伸ばされて痛みが発生したものです。首を後ろに傾けると痛みが増悪するものが多く、痛みのため動きが制限されるものもあります。また、首や背中にだるさやコリ、頭痛・めまいなども起こりえます。

②根症状型

追突などの外力で頚椎の並びにゆがみが生じると神経の通り道が狭くなり、頚椎から出る神経が圧迫され様々な症状が出ます。

首の痛みだけでなく上腕部から手指までシビレをきたしたりします。

③バレ・リュー症候群型

頚椎に沿って走っている後部交感神経が損傷され、頚椎動脈が収縮して脳脊髄への血流が低下し交感神経が過度に緊張して自律神経のバランスが崩れて様々な症状を引き起こします。最も多い症状が頭痛と後頭部の痛みです。

④脊髄症状型

頚椎の脊柱管を通る脊髄が損傷されたものです。

いわゆる脊髄損傷の事です。

むち打ち症のなかでも重症の部類に入ります。

下肢への痛みやシビレ・知覚異常が現れます。

⑤脳脊髄減少症

この脳脊髄液が交通事故やスポーツ外傷などでの外力によって脳内に強い圧力がかかると、脳脊髄液が漏れてしまうことがあります。

結果的に髄液の量が減少した分、髄液圧が下がり様々な症状が出てしまいます。

主な症状は、頭痛・めまい・倦怠感・頸部痛などがあります。

そのような症状から日常生活や就労・学業などに支障をきたすことがあります。

※【脳脊髄液減少症の詳細について】

交通事故やスポーツ外傷が原因の脳脊髄液減少症という病気

交通事故やスポーツ外傷が原因でむち打ち症となり、その後遺症で苦しんでいる患者さんの中に、「脳脊髄液減少症」という病気があることがわかってきました。

クッションに役割を果たしている脳脊髄液が、脳脊髄液腔から漏れてしまう

人間の脳や脊髄は、無色透明な「脳脊髄液」で満たされていて、主に脳や脊髄を衝撃から守るクッションの役割を果たしています。この脳脊髄液が、交通事故やスポーツ外傷などの外力によって脳内に強い圧がかかると、脳脊髄液腔から漏れてしまうことがありいます。脳脊髄液は脳と脊髄の周りを一日に3回循環しますが、前述宇のような原因でその髄液が減少すると、髄液の量が減少した分、髄液圧が下がります。それによって脳や脊髄から延びる神経に影響を及ぼし、その結果、頭痛、頸部痛、めまい、吐き気。倦怠感、腰痛、記憶障害、頸関節痛、胃腸障害、頻尿、脱水症状に襲われて、日常生活や就労、学業などに支障をきたし、就労不能や不登校になることもあります。

通常の検査では異常が認められず、「怠け病」や「仮病」とみられてしまう

しかし、この脳脊髄液減少症はMRIなど様々な検査を行っても異常が認められないことが多いため、残念ながら医療の現場でもまだ認識が低いのが現状で、患者の方が症状を訴えても、うつ病などの精神障害、起立性調節障害、自律神経失調症などと診断されてしまうことがあります。ましてや、一般の方々の認知度はもっと低いため、患者さんが症状を訴えても、周囲からは、だらしない、怠けている、仮病だななどと思われてしまうことが多く、このことが患者さんをさらに苦しめる要因ともなっています。そうした周囲に理解されない患者さんの苦痛は、体調不良に加えて、精神面でも落ち込んでしまい、日女生活を意欲的に生きる力がうせてしまうばかりか、中には人生に絶望する人もいます。

保険適用も患者さんを苦しめる要因

こうした周囲の不理解に加えて、脳脊髄液減少症の患者さんを苦しめている別の要因として、保険の問題があります。通常、私たちが病気になったとき、「診療報酬制度」つまり保険が適用されるかどうか?ということは大変大きな意味合いを持ってきます。国民健康保険や、共済組合・会社全体で加入する健康保険といった社会保険に加入しているだけで、万一病気になっても治療費の多くは国が負担してくれるからです。そして、この診療報酬制度に登録されている病気とは事実上、「国が認めている病気」とうことになり、生命保険、その他損害保険、労災、交通事故に遭った場合の自賠責保険に至るまでその影響が出てきます。

2011年に、厚生労働省からガイドラインが提出される

しかし、残念ながら脳脊髄液減少症のはまだ「国が認めた病気」ではないため、患者の方々は病気そのものに加えて、こうした治療費や保険の問題でも苦しむことになってしまうのです。このような問題を解決しようと、「仮認定NPO法人脳脊髄液減少症患者・家族支援協会」では、この病気を全国的に認知してもらうための啓発活動を行っています。その結果、治療を受けて症状が改善する患者の方が増えていき、各地に患者会も設立されています。こうした教会の活動は行政や国をも動かし、協会設立から9年後の2011年5月、ついに厚生労働省から「脳脊髄液漏出症診断基準案」が国に提出されました。これは国が「外傷を契機とした脳脊髄液減少症の病態」について推論上認めたことを意味します。さらに2012年5月には、脳脊髄液減少症の治療に有効なブラッドパッチ療法が先進医療とて認められ、保険適用ヘの大きな一歩を踏み出しています。しかし、これは一定の条件を満たす症例にしか適用されず、今後、適用の拡大が望まれています。

有効率の高いブラッドパッチ療法

では実際に、脳脊髄液減少症と疑われる症状が現れた場合、どのように対処したらいいのでしょうか?発症早期の場合には、まずは、安静にして、水分補給という保存的加療が有効です。この保存的加療の効果が不十分な場合には、ブラッドパッチという、髄液を包む硬膜の外に自分の血液を注入して、髄液の漏出を止める治療を行うこともあります。この脳脊髄液減少症に対するブラッドパッチの有効率は約75%で、特に思春期発症例では90%以上の治療効果が認められています。

むちうち治療協会とその認定院は、脳脊髄液減少症治療の権威の医者と医療連携を行っています。

この脳脊髄液減少症の診断には、「うつ病」や「怠け病」などと判断せずに、まず疑い、患者さんの訴えに耳を傾けることが必要です。むち打ち治療協会認定院の先生の多くは、この脳脊髄液減少症に理解を示し、定期的に勉強会などをして知識を深めています。交通事故によるケガを治療していく過程で、脳脊髄液減少症を疑う症状を持つ患者さんに接した場合、脳脊髄液減少症の治療経験と理解を十分に持ち、むち打ち治療協会とも医療連携を行っている医師への紹介を行っています。その窓口として、むち打ち治療協会の認定院にお気軽にご相談ください。

むち打ち症について

むち打ちになる最も多い原因は自動車の追突事故です。

軽い事故であれば受傷直後の検査では異常が認められなかったりします。

しかし2~3日後から症状が徐々に現れ、痛みやダルさなどを感じる場合が多いので要注意です。

むち打ち症の自覚症状

首の痛み・頭痛・めまい・手足のしびれ・だるさ・吐き気などがあります。

むち打ち施術プログラム

むち打ち協会に認定されている【めいほく接骨院】では特別な電気施術や優しいマッサージ、ストレッチ、矯正などで事故の衝撃で痛めた筋肉や関節周りをケアしていきます。

めいほく接骨院は

整形外科クリニックとも連携を取りあいながら施術できます。

むち打ち症の施術方法について

最初の1週間は特別な電気施術により

炎症を抑えていきます。

そして

炎症などによる痛みが治まってきたら

首や肩を大きくゆっくりと動かす運動やストレッチングを行います。

いつまでも安静や頚椎カラー固定を続けると

かえって関節や筋肉が硬くなったり

筋力が低下して、肩こりや首の鈍痛、頭痛を引き起こすことがあります。

逆に運動を始めると、血液の循環が促されて回復が早くなります。

また、痛みが軽くなったら、通常の生活に戻すことも大切です。

ほとんどの方は、受傷から3ヶ月~6ヶ月程で回復しています。

首だけでなく、全身を優しいマッサージで施術していきます!

→骨盤矯正プログラム

→特別な電気施術

「むち打ち症」を治すには、「絶対に治す」という気持ちも大切です

「絶対に治す!」という気持ちって意外と大切なんですよ

「むち打ち症」を治すためには、本人の「絶対に治す!」という気持ちが大切です。

強い意志があってこそ、「元気」になる。

昔のお話しの中に、「病いは気から」という言葉があります。

もちろん全ての病気やケガが「気持ち」だけで良くなるとは限りません。

しかし、「本当に良くなるのだろうか?」と思って施術を受けるより、「早く良くなる」と思って施術を受ける方が回復のスピードが早くなることは経験上間違いありません。

自然治癒力も心と体に作用する

人間の体には、本来持って生まれた自然治癒力というものが備わっています。

これは、手術をしたり、薬物投与などをしなくても、病気やケガを治す機能のことです。

しかし、この持って生まれた自然治癒力も、心にも体にも作用すると考えられています。

このことは、実際の接骨院の現場でも良くみかけることができます。

具体的な目標を定めて施術をしていく

「一日でも早く治りたい」「早く治して、いつまでに何ができるようになりたい」といった具体的な目標を定めて施術している方とでは、回復していくスピードが明らかに違ってくることがあります。

これは患者さんの心構えが自然治癒力を高めているからに他なりません。

まずは、「早く良くなりたい!」という気持ちからスタートしてみてはいかがでしょうか?

きっと回復も早くなりますよ!

交通事故の治療費用は自賠責保険の適用で実質0円です。