交通事故の治療プログラム

• 交通事故の怪我を病院で治療をしているがなかなか治らない
  • 病院でむち打ち症と診断された
  • 交通事故でのケガをどこで治療できるのか分からない
  • 交通事故に遭ってから首や腰に痛みがある
  • 交通事故に遭ってからもともと抱えていた体の悩みがひどくなった

20代男性 施術を受けた感想

交通事故に遭ってしまい、むち打ちになってしまいました。首の痛みや頭痛、肩の痛み、腰の痛みなどがあり、めいほく接骨院で施術をお願いしました。

適切な治療にいつも感謝しています。今後も何かあったら、是非行きたいです。

40代男性 施術を受けた感想

交通事故によるケガは柔道整復師という国家資格を持つ施術家がいるめいほく接骨院で治療をしていくことができます。

ケガは放置しても改善し痛みが消えていくことがありますが、痛みやすくなったり動かしにくくなったり、後遺症として残ってしまうことがあります。

そして交通事故によるケガは一定の期間で自賠責保険が適用されなくなってしまいます。

しかしその後痛みが再度出てきてぶり返したりしても、自賠責保険を使って治療していくことは出来ません。だからこそしっかり治療をして完治させることが大事になります。

交通事故による怪我について

むち打ち症とは

むち打ち症とは、主に交通事故によって首が鞭のようにしなることで起こる総称であり、正式な傷病名では「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頚部症候群」などと呼ばれています。

交通事故による怪我は通常の怪我と様々な点てことなる部分があります。

①交通事故による症状が様々である

交通事故による怪我でよく見られるのはむち打ち症です。

むち打ち症の症状は痛みだけでなく、シビレやめまい、握力低下、倦怠感、頭痛など多岐にわたって症状が見られます。

②事故後少し経ってから体に不調をきたす

むち打ち症の症状は事故直後は痛みや不調をあまり感じないという方が多く見られます。

交通事故に遭った当初は体が興奮状態にあるため痛みを感じる感覚がマヒしていることもあります。

しかし、数日たって落ち着いてくると痛み、肩こり、頭痛、めまいなど様々な症状が見られることがあります。

また、交通事故後時間が経ってから病院で診てもらって交通事故との因果関係を疑われることがあります。

③目に見える外傷以外の損傷がある

交通事故の怪我に多く見られるむち打ち症は、損傷しているにもかかわらず病院等でレントゲンなどをとっても異常が見られないことが多くあります。

また、被害者にとって事故をもらったという負の感情で症状が悪化したり日常生活仁おいて強いストレスを感じることがあります。

④治療期間が長引くことが多い

交通事故による怪我は予想外に起きた怪我なので普段痛めないような部分を痛めることが多くあります。そのため症状が長引くことが多く、治るまでに3か月~6か月かかることもあります。

交通事故の治療法

交通事故の怪我を治すうえで早期の施術はとても大事になってきます。

痛みが初めからあれば治療は受けると思いますが、交通事故直後痛みを感じず時間が経過してから痛みが出てくることが多くあります。しかし時間が経過すると病院に行きづらかったり、安静にしていればなおるだろうと放置する場合もあります。

また、事故から時間が経過して診断を受けても事故との因果関係を疑われてしまうため、しっかりと補償を受けて治療することができません。

交通事故の怪我は放置しておくと後遺症となってその後ずっと症状に悩まされてしまいます。

そうならないように痛みが軽くても早期に治療を行いましょう!

治療について

交通事故直後は体が興奮状態にあるため下手にマッサージをすると逆効果になる可能性もあります。

また、事故の怪我によって炎症が起きている可能性もあるため、まずは炎症を抑えるために特別な電気施術を行います。

初期は安静にしていることも必要ですがいつまでも動かさずに固定をしているとかえって関節や筋肉が硬くなります。それによって筋力低下や肩こり、鈍痛、頭痛などを引き起こす可能性があるため、ある程度炎症が落ち着いてきたら動かすことが重要になります。

それによって血液の循環も良くなり、回復も早くなります。

筋肉は関節をまたいでつながっているため、周りからも影響を受けます。そのため患部のみを施術するのではなく全身の状態を改善するためにマッサージで施術を行い経過を見て行きます。