交通事故での病院や整形外科と接骨院の上手な通院方法

めいほく接骨院 総括院長

整形外科クリニックと接骨院が違うのはなんとなくわかるけれど、どこがどう違うかといわれるとはっきり分からないという方も多いのではないでしょうか?整形外科クリニックというのは、レントゲンやMRI、精密検査を行い手術をするなどの処置をしたり、お薬の処方や注射といった治療を行います。レントゲンには骨が折れているのは写るのですが、神経の損傷や筋肉がどのようなダメージを受けているかはわかりません。

そのため、「異常なし、様子をみます」という診断になり、湿布が処方されたけれど、なぜか体調がよくないということになってしまうのです。ですが、実際には神経や筋肉に損傷があるため、いつまでも優れない体調のまま悶々とすごすことになったり、後遺症が残ってしまうという残念な結果になってしまいます。

接骨院は病院ではないのですが、厚生労働省から認可を受けて治療を行います。筋肉、骨、神経のバランスを整えていくという治療です。レントゲンでは原因がわからなかったむち打ちなどの症状は、背骨の歪みやずれが原因で痛みが出ていたりします。名古屋市東区・北区・瑞穂区のめいほく接骨院で背骨や骨盤を矯正し元気な身体へと戻していきましょう。

名古屋市東区・北区・瑞穂区 めいほく接骨院は、整形外科クリニックとも連携を取り合いながら施術できます。

接骨院と医療機関の上手な併用方法

1.  交通事故直後

最初に病院や整形外科に行って、痛む箇所をきちんと伝え診断を受けることが大事です。たいしたことないかなとか、なんだか痛いような気がするといった痛みでもきちんと伝えて念のためにレントゲンを撮ってもらうようにしましょう。事故後にはあまり感じていなかったかもしれない箇所に痛みが出た場合でもきちんと診断してもらうことが大事です。

2.  症状による通院方法
    *骨折と骨折後のリハビリ
    病院や整形外科で骨折が判明した場合、通院する必要があります。ですが、ギブスが取れた後は適切なリハビリを行うことが必要になってきます。手技や筋力トレーニング、ストレッチといったリハビリを行いますが、整形外科や病院での経過観察も行いながら接骨院でリハビリを行うのがよいでしょう。
    *むち打ち、腰痛

後遺症を残さないため完治を目指す必要の大きい痛みです。整形外科や病院でのレントゲンではわからなかった関節や筋肉の異常を治療し、後遺症が残らないよう接骨院で治療することをお勧めします。普段の生活の中では怪我をすることが無いような箇所もダメージを受けるのが交通事故です。

それを、放って置くことにより、機能障害、2次障害につながっていくことがあります。そのような状況を避けるためにも、整形外科での診察だけでなく早めにきちんとした治療をすることが大事になってくるのです。

むち打ち治療協会に認定されている名古屋市東区・北区・瑞穂区【めいほく接骨院】は、交通事故(むち打ちなど)のケガにおいてあなたのお手伝いさせていただきます。

交通事故・むち打ち施術プログラム

最初の1~2週間は安静を保ち、炎症を抑える施術を受けます。

そして、痛みや運動制限などの症状が治まってきたら、頚椎カラーを外し、首や肩を大きくゆっくりと動かす運動やストレッチングを行います。 運動の開始時間は、できるだけ早いほうがよいでしょう。

いつまでも安静や固定を続けると、かえって関節や筋肉が硬くなったり、筋力が低下して、肩こりや首の鈍痛、頭痛を引き起こすことがあります。 逆に運動を始めると、血液の循環が促されて回復が早くなります。

また、痛みが軽くなったら、通常の生活に戻すことも大切です。ほとんどの方は、受傷から3ヶ月程で回復しています。

●施術法(初期)

初期にはアイシングを行い、炎症を抑えます。 そして、頚椎を固定するために首に頚椎カラーをつけ固定処置を行います。

軽い事故であれば整形外科や病院での受傷直後の検査では往々にして異常が認められなかったり、自覚症状もなく、現れても軽い痛みだけというケースが多く、それでも事故後2~3日後から症状が現れ、だんだんに強くなることもあります。

●施術方法

めいほく接骨院は、むち打ち施術を専門に行っている接骨院です。他の病院や整形外科、整骨院も交通事故を取り扱っていますが、むち打ちの施術は特別な知識を必要とするので専門に取り扱う必要があるのです。

例えば、めいほく接骨院では、病院や整形外科クリニックで行う様な機械による頚椎の牽引というような治療は行いません。 頚椎の牽引を行う場合でも、患者さんのその日の状態を確認してから手技(めいほく矯正法)を使ってその患者さんの頚椎の生理的前弯のアライメントを整えていきます。

そうでないと、逆に筋肉や靭帯を痛めてしまうことがあるからです。

めいほく矯正法を行うことにより、むち打ちの主症状である、頭痛や、首が回らないといった症状は数回の治療で明らかな改善を体感できるでしょう。 むち打ちは、治らないものと諦めている方は、示談をする前にぜひ、一度ご相談下さい。

むち打ちは、きちんと施術すれば必ず

良くなっていきます。

【交通事故施術で選ばれている7つの理由】

①夜9時まで受付できます

②特別治療で早期に回復を目指します

③治癒力を3~5倍に高める無痛の微弱電流治療

自賠責保険は窓口負担実質0円

事故後の届出など必要手続きを迅速にサポート

⑥病院・整形外科、他の接骨院からの転院もOK

病院や整形外科を紹介できます

顧問弁護士・行政書士・医師との連携で
治療~保険の手続きをスムーズに対応!
交通事故治療に専念していただけます!

めいほく接骨院はグループ院2店舗で定期勉強会を実施

お客様の声 | 名古屋市交通事故治療ナビ

皆さまからたくさんのお喜びの声をいただいております

• 名古屋市 北区 味鋺 20代 男性

信号での停車中に追突されました。
    事故当初はとても首が痛かったのですが、きちんと通ったのでよくなるのも早かったです。
    助かりました。ありがとうございました。

※患者様個人の感想であり、効果には個人差があります。